まったりグラディウス

バイクでのあれこれを書いていくブログ

走り納め & プチカスタム

・走り納め

本当は大晦日の明日に行きたかったんだけど、大晦日が夜勤で行けないから今日走り納めに行ってきたぞ!

名阪を使わずR165からR369を北上するルートで針テラスへ。

道中の道の駅 宇陀路室生へ寄ったが時期のせいか閉店時間前に営業が終わっていてガックリ。

針に着いたのが17時頃だがバイクは数えられる程しか居なかった。年末でしかも寒いから仕様がないね。

特にする事も無く適当に時間を潰して同じ道を引き返す。走り納め感0……

夜勤明けに気付いたら寝てしまっていて外出したのが15時だったのが痛いなー色んな所に行っておきたかった。

 

f:id:pandada3704:20161230233426j:plain

帰宅前に人気の無い適当な駐車場で記念撮影。普段カメラ代わりに使用しているiPhoneが寒さのせいで電源が入らなくなってしまったからメイン機の低性能カメラでパシャリ。リフレクターってこんなに光るんだ!

 

・フロントスプロケカバー装着

これは一昨日の話。

以前注文していたグラディウス650のフロントスプロケットカバーが届いたんで、うちのグラちゃんに取り付けてみた。

グラディウスは400も650もエンジン以外殆ど同じだから650の部品を400に移植する事が可能。

グラディウス400のエンジン左側面(シフトレバー側)には黒い樹脂カバーが付いているんだけど何となく浮いている感じがしたし、社外品のパーツを取り付ける際に加工したり取り外したりしないといけないから先に取り替えちゃったってワケ。

 

黒い樹脂カバーを止めるボルト6本を取り外してカバーを外す。この時シフトペダルを取り外さないとカバーが外れないからシフトペダルの方も外しておく。f:id:pandada3704:20161230234420j:plain

カバーを外したらエンジンに付いているステー2つを外す。どちらもボルト2本で付いている。下のステーは簡単に外れたけど上のステーのボルトがめっちゃ硬かった。

取り敢えずステーを止めていたボルトは元の位置へ締めておく。ネジ穴剥き出しは何だか嫌だからね。

写真だと見にくいけど、この時点ではドライブスプロケが剥き出しで危険だし車検も通らない。

f:id:pandada3704:20161230235119j:plain

そうして購入したスプロケカバーをボルト3本で取り付けて完成!

f:id:pandada3704:20161230235122j:plain

因みにスプロケカバーにはゴムもワッシャーも付いていないから別で注文するか樹脂カバーに付いている物を流用する必要がある。

樹脂カバーの内側にはスポンジが貼られていたから取り外すと音が大きくなるかと思ったけど大して変化は無かった。嬉しいような寂しいような。

400と650でホースの這わせ方が違うんで、このままで転倒するとホースにダメージがいってしまうかも。

なんでGOLDMEDALのスラッシュガードかユニコーンジャパンのスライダーを取り付ける予定。ユニコーンジャパンの製品は完全に専用品で良いんだけどロアカバー外さないといけないのがなー

スライダーが取り付けられるロアカバーの代用品も同社から出ているけど全部揃えると結構な金額になってしまうから悩みどころ。

 

 

9月の半ばにバイクを購入して乗れる日は毎日乗っていたんで3ヶ月ちょっとで走行距離6,500km弱。

一度36.1km/Lと脅威の燃費を叩き出したが30km/Lを超えたのは、それ含め3回だけ。

平均燃費 26.5km/L

給油回数 34回

ガソリン代計 \28,468

f:id:pandada3704:20161231001045j:plain

 

殆どが三重県内でソロツーだったんで来年はもっと県外へ行ってみたい。

あとはSNS等を活用してバイク乗りの知人を増やしたいね。

他にもアンダーカウルやマフラー、スクリーン等を取り付けしたい。

あれこれやりたい事が沢山あるけど、ひとつずつでも達成出来ると良いな!

バイクを買う前の方が長いし、とても大変な事も沢山あった1年だった。それでもバイクに関わるようになってからの数ヶ月の方が断然濃くて印象強い1年で凄く良い趣味に出会えて良かった。これからも大きな事故が無いように気を付けて楽しんでいけたらと思います。

2017年が全てのライダーにとって良き1年であるよう願います。

それでは、良いお年を。