
まったりグラディウス

バイクでのあれこれを書いていくブログ

走り納め & プチカスタム

・走り納め

本当は大晦日の明日に行きたかったんだけど、大晦日が夜勤で行けないから今日走り納めに行ってきたぞ!

名阪を使わずR165からR369を北上するルートで針テラスへ。

道中の道の駅 宇陀路室生へ寄ったが時期のせいか閉店時間前に営業が終わっていてガックリ。

針に着いたのが17時頃だがバイクは数えられる程しか居なかった。年末でしかも寒いから仕様がないね。

特にする事も無く適当に時間を潰して同じ道を引き返す。走り納め感0……

夜勤明けに気付いたら寝てしまっていて外出したのが15時だったのが痛いなー色んな所に行っておきたかった。

 

f:id:pandada3704:20161230233426j:plain

帰宅前に人気の無い適当な駐車場で記念撮影。普段カメラ代わりに使用しているiPhoneが寒さのせいで電源が入らなくなってしまったからメイン機の低性能カメラでパシャリ。リフレクターってこんなに光るんだ!

 

・フロントスプロケカバー装着

これは一昨日の話。

以前注文していたグラディウス650のフロントスプロケットカバーが届いたんで、うちのグラちゃんに取り付けてみた。

グラディウスは400も650もエンジン以外殆ど同じだから650の部品を400に移植する事が可能。

グラディウス400のエンジン左側面(シフトレバー側)には黒い樹脂カバーが付いているんだけど何となく浮いている感じがしたし、社外品のパーツを取り付ける際に加工したり取り外したりしないといけないから先に取り替えちゃったってワケ。

 

黒い樹脂カバーを止めるボルト6本を取り外してカバーを外す。この時シフトペダルを取り外さないとカバーが外れないからシフトペダルの方も外しておく。f:id:pandada3704:20161230234420j:plain

カバーを外したらエンジンに付いているステー2つを外す。どちらもボルト2本で付いている。下のステーは簡単に外れたけど上のステーのボルトがめっちゃ硬かった。

取り敢えずステーを止めていたボルトは元の位置へ締めておく。ネジ穴剥き出しは何だか嫌だからね。

写真だと見にくいけど、この時点ではドライブスプロケが剥き出しで危険だし車検も通らない。

f:id:pandada3704:20161230235119j:plain

そうして購入したスプロケカバーをボルト3本で取り付けて完成!

f:id:pandada3704:20161230235122j:plain

因みにスプロケカバーにはゴムもワッシャーも付いていないから別で注文するか樹脂カバーに付いている物を流用する必要がある。

樹脂カバーの内側にはスポンジが貼られていたから取り外すと音が大きくなるかと思ったけど大して変化は無かった。嬉しいような寂しいような。

400と650でホースの這わせ方が違うんで、このままで転倒するとホースにダメージがいってしまうかも。

なんでGOLDMEDALのスラッシュガードかユニコーンジャパンのスライダーを取り付ける予定。ユニコーンジャパンの製品は完全に専用品で良いんだけどロアカバー外さないといけないのがなー

スライダーが取り付けられるロアカバーの代用品も同社から出ているけど全部揃えると結構な金額になってしまうから悩みどころ。

 

 

9月の半ばにバイクを購入して乗れる日は毎日乗っていたんで3ヶ月ちょっとで走行距離6,500km弱。

一度36.1km/Lと脅威の燃費を叩き出したが30km/Lを超えたのは、それ含め3回だけ。

平均燃費 26.5km/L

給油回数 34回

ガソリン代計 \28,468

f:id:pandada3704:20161231001045j:plain

 

殆どが三重県内でソロツーだったんで来年はもっと県外へ行ってみたい。

あとはSNS等を活用してバイク乗りの知人を増やしたいね。

他にもアンダーカウルやマフラー、スクリーン等を取り付けしたい。

あれこれやりたい事が沢山あるけど、ひとつずつでも達成出来ると良いな!

バイクを買う前の方が長いし、とても大変な事も沢山あった1年だった。それでもバイクに関わるようになってからの数ヶ月の方が断然濃くて印象強い1年で凄く良い趣味に出会えて良かった。これからも大きな事故が無いように気を付けて楽しんでいけたらと思います。

2017年が全てのライダーにとって良き1年であるよう願います。

それでは、良いお年を。

映画を観に名古屋へ&鳥羽パールロードへ

雑記 ツーリング

昨日24日は以前予告編を観て気になっていた映画、ソーセージ・パーティを観てきました。

映画『ソーセージ・パーティー』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

この映画、上映劇場が少なくて一番近い所で名古屋。公開されてから少し経っているからか上映時間も21時からの1本のみ。

いつも通りの夜勤明け、軽く仮眠を取って昼頃に出発。

グラちゃんの部品を店頭で注文。鈴鹿へ行き南海部品を冷やかしてパールロードでも走りに行こうかと思った所で急激な空腹に襲われ遅め(15時)の昼食。

色々寄り道しながら伊勢方面へ走っていたが辺りも暗くなってきたので予定を変更して早めに名古屋へ。

下道で大体2時間程度で着く道のりが渋滞へ巻き込まれて3時間弱掛かって、映画館に着いたのが20時。完全に停止しているなら良かったんだけど極低速で少しずつ進むもんだから左手がモウ疲れる疲れる。教習所の一本橋やってんのかって具合に低速走行の練習になった。

軽く夕食を食べて映画鑑賞。

映画の感想は予告編が面白かったんで期待し過ぎたのか思ったよりも、って感じ。面白かったけどイマイチ印象に残らなかった。これに関しては夜勤明けと渋滞の疲れでシッカリ観られなかったのがあるかもしれない。

映画鑑賞後、適当にホテルを予約して一泊。

 

そうして今日。

まず折角名古屋に来たから緑区の2輪館へ行ってみた。

2輪館というと四日市の店舗しか知らなかったんだけど、緑区の方が品揃えが良くてあれこれ目移りしちゃうね!

空気圧を計る器具と以前から欲しかったけど躊躇していたレッグバッグを購入。

というのもレッグバッグは便利そうなんだけどバイクから降りた時の見た目が……なんて思っていたけど、よくよく考えたらelfのコテコテのジャケット着ているから今更見た目が何だ!

早速レッグバッグを付けて高速を使い伊勢までワープ!今日は風が弱くて快適な高速走行。レッグバッグがあると色々突っ込んでポケットがパンパンにならなくて良いね。

伊勢に到着したら二見鳥羽ラインで真っ直ぐ鳥羽まで行きパールロードを走る。

鳥羽展望台が閉まる1時間前に到着。写真を撮り忘れたけど夕日が綺麗!富士山は見えなかったけど。

f:id:pandada3704:20161225234527j:plain f:id:pandada3704:20161225234532j:plain

鳥羽展望台で写真を撮り忘れたから途中の駐車場でパシャリ。

やっぱりクネクネ道走るのが一番楽しいな!バイクを買ったばかりの頃にも来たけど、その時に比べると気持ちの良いペースで走られるようになったのが実感出来て少し嬉しい。

 

また寄り道しながら帰宅。メータを見てみるとついに購入後の走行距離6000km達成!

明日も休みだけど予定が入っているからバイクに乗られるか分からないが乗れたらオイルとフィルタを交換してやろう。

 

 

クリスマスイブからずっと1人?私にとってはバイクこそがパートナーだから何も問題無いよ!ハハハ……

USB電源取り付け

カスタム

スマートフォンをナビとして使用していると電池の消耗が激しかったから、前々から欲しかったUSB電源を取り付け!

 

今回取り付けたモノ

他の製品に比べて高かったけど、仕上がりが良かったり機能も悪く無いと思ってコイツをチョイス。

 

四日市の2りんかんで購入後取付までして貰おうかと思ったんだけど、工賃が中々高かったから後学の為にも自分で取り付けに挑戦してみた。

 

シート取って、サイドカバー取って、タンク上げてバッテリに直接取り付けるだけだったから拍子抜けする程簡単に終わってしまっちゃった。サイドカバーの取り外しが一番手間だったかな。

この製品はバッテリの電圧が一定以下になると給電を停止し、待機電力?も0.04Aと低いからバッ直でやってみたけど経過みて怪しかったらヒューズからに配線し直すカモ。

 

不満点が2つあって、付属の取付クリップ?が平面のみにしか貼れず、グラディウスだと貼れる場所が無くてインシュロックでの取付になってしまった事と、綺麗に配線しようにも線が短くて難しいか出来ない。

この辺はもうちょっと改善して欲しいね。

 

取付後走り回ってみたけど、今の所は異常無く充電も出来るみたいだからヨシ!

 
f:id:pandada3704:20161220232247j:image

 ついでにこんな物も付けてみた。安全快晴祈願って事で。

 

 

今まで記事を編集・投稿するのにPCを使っていたけど今回からスマホアプリを使用してみた。手軽で良いと思うけど動作が不安定なのが残念だなー。

お久しぶりです

ツーリング 雑記

ブログを全く更新していなかったけどバイクには乗っていたよ!

前回の更新から大きなイベントとしては

・琵琶湖1周

・スズキ歴史館見学で浜松へ?

・走行距離5000km達成

大体こんなもん。

 

・琵琶湖1周

11月中旬に琵琶湖1周してきた話。

当初は色んな店に寄り道しつつの予定だったんだけど、彦根城と奥琵琶湖パークウェイぐらいしか寄っていない内に1周してしまった。

結局名物らしい名物は食べて無かったような……

それでも写真は沢山撮ったから別記事でアップするかも。

湖北の風が強くてちょっと怖かったけど、奥琵琶湖パークウェイは下手っぴでも走りやすくて楽しかった。

 

・スズキ歴史館見学で浜松へ?

これも11月中旬、琵琶湖行った時とは別日。

夜勤明けで昼出発の予定が勤務が忙しくて夕方に出発のはずが、急遽職場のプチ宴会が入ったので飲酒しない条件で参加したら解散したのが23時に。しかも大雨。

そこから浜松へ向け出発するも、夜勤明けの疲労やピンロックシールドとシールドの隙間に雨が入ったようでメチャクチャ曇って危険を感じて20km程度走った先にあった漫画喫茶で宿泊。

翌朝5時半に再度浜松へ向けて下道で出発。(一部の)名古屋ナンバーの運転マナーの悪さにムカつきつつ何とか到着。海沿いの道は景色がとても良くて流れもスムーズで走っていて楽しかった。

宿泊するホテルに到着して荷物を下ろして観光しつつ走り回ろうと思っていたのに気付いたら23時。寝ちゃった……

スズキ歴史館は前日には予約が必要だった事を知らなかったので行けずに外から建物を眺めるだけに終わったのが残念。というよりも今回のツーリングの目的が達成出来なかったのはどうなんだ?

サッサと帰るつもりで高速を使ったら海風が強くて何度も肝を冷やした。

今回は全く写真を撮らなかった、というよりも撮る場面が無かった。

結局距離走っただけで終わった今回のツーリングはバイクに乗って以来、過去最大の失敗だな!

 

・走行距離5000km達成

これは今日の話。琵琶湖から帰ったら3000km走っていたからオイル交換をしたんだけど、それからは浜松以外では特に遠出はしていないんだけどあっという間に2000km走っていたみたい。

年内で6000km、残り21日間で1000km走る事が目標かな。

今年は年末まで仕事だから普段通りに乗っていれば達成出来そう。

 

 

他に小さな事だけど、ミラーを純正からシャークミラーに交換したり、バーエンドを交換したぐらい。ボーナスも入ったからマフラーを交換しようと目論んでいるから、交換したら写真でも撮ろうかな。

他にも装備や整備用品を色々買っているけど、それは又別の機会にでも書くつもり。

 

近況

ツーリング 雑記

最近は職場に新人が入ってきて教育で結構バタバタしていた。

それでも休日等にはチョコチョコとツーリングに出掛けてはいたのだけど写真を殆ど撮っていないのに帰って気付く……

あとナビや音楽を聞く為にB+COM Musicを買ったよ!いつかレビューみたいな記事を今更だけど書こうかと思います。

最近行った所

・パールロード(鳥羽)

何となく伊勢の方へ走っているとパールロードまで来ていたので走ってきたよ!

景色は勿論綺麗だったし、路面も悪くなくて快走路って印象だったね。制限速度が低めなんでちょっと物足りなく感じるけど、周りを見渡す余裕があるから景色を堪能しやすくて良いね!

鳥羽展望台では天気が良いと富士山が見えるらしいけど、今回行った時は見えなかったのが残念。結構快晴だったんだけどなぁ……

まだ未挑戦の伊勢志摩スカイラインは今回も見送り。

・2度目の針テラス

当初は針テラスに行く予定では無かったんだけど、適当に走っていると名阪に乗っちゃったから折角だしそのまま針まで行こか!思って行ってきました。

相変わらずバイクが多かった。クシタニで冬用グローブ買おうかと思ったけど、買っちゃうと財布まで冬になっちゃうから今回はスルー。

ついでに帰りも名阪乗って、そのまま初高速!

名阪の流れが早かったから高速の速度感にはそれほど新鮮味を感じなかった。

高速使う前は現金でも何とかなるやろ!と思っていたんだけどチケットしまったり支払いしたりが結構面倒に感じた。ETC欲しいなー

 

そして今日はバイクの洗車をしてきた。

実は納車されてから台風の中走ったりしたのにまともに洗車出来てなかった。

洗車を行える場所が中々見つからず道具も準備しておらず……

そうしたら今日、今まで何度も通ったはずの道でコイン洗車場を発見。なぜ今まで見付けられていなかったんだろう?

気を付けながら高圧洗浄機で愛車に水浴びをさせる。

洗った直後はパッと見綺麗に見えたんだけど、案外汚れが落ちていなかった(特に足回り)のを洗車が終わってコンビニで休憩している時に気付く。

そうして2輪館へ行き取り敢えずMac-Offとプレクサスを購入。

今度もう一度洗車をしようと思うからその時に両アイテムの効果を試してみようと思う。

 

次は泊まりで琵琶湖1周ツーリングの予定。

頑張れば日帰りでも出来そうな距離ではあるんだけど、折角3連休取れたんだからノンビリしたいからね!

多分移動と琵琶湖1周するだけだと時間が余るだろうから、琵琶湖周辺ぐらいになら足を伸ばしても良いかも。若しくは今度こそ伊勢志摩スカイラインへ行くか。

バイクが納車された翌日に浜松と琵琶湖弾丸ツーリングを計画していたんだけど慣れてなかったからどちらか片方も行けなかった苦い思い出があるから近々両方とも達成出来たら良いな。

コーヒーについて

雑記

バイクに乗っていると何かと関わりのあるコーヒー。

自分はカフェインにあまり耐性が無く濃いコーヒーを飲んでいると手が震えてきてしまう。普通の濃さならマグカップ2,3杯ぐらいなら問題無い程度だけどね。

そういう事もあり偶にしかコーヒーは飲まなかった。

その代わり趣向品としてラム酒と葉巻やパイプ等を楽しんでいたんだけど、以前住んでいた環境ならラム酒の品揃えがとても良いバーがあったし自宅で葉巻等を吸う事も出来た。しかし今の環境だと、まず良いバーが見つからない。時々出かけては新規開拓しているんだけどラム酒の需要は高くなくカクテルで使う+α程度にしか置いておらず、葉巻等を自宅で吸う環境も無い。葉巻等はバーで吸う事は出来るけど大好きなラム酒が無いのは痛い。

そんなこんなで現在は飲み会以外ではあまり飲まず、葉巻も紙巻きの缶ピースや手巻きたばこへ変化した。

そうしてバイクに乗るようになりコーヒーに興味が向くようになった。

コーヒーなら飲んでも運転出来るし煙草との相性も悪くない。

あとは耐性の問題だと考えているとエスプレッソに出会った。

エスプレッソは通常のコーヒーに比べ味は濃い為勘違いされやすいが抽出方法の理由からカフェイン含有量は少なく、まさに自分にピッタリのコーヒーだった。

注文したエスプレッソが来たら砂糖を振り掛けて香りを楽しみつつクレマ(表面の泡)が消えない内3口程度で飲み干す。そうして底に残った砂糖をスプーンで掬って食べる。

香りを楽しみ、口に含み、飲み干した後の余韻も楽しむ。何となくラム酒、というよりも色々な酒類(特に蒸留酒)の楽しみ方に似ているよね。

エスプレッソに砂糖を入れるなんて!なんて思う人も居るかもしれないけど、本場イタリアでは砂糖を入れる事は珍しく無く、実際に入れてみると味も分かりやすくなるから是非試してみて貰いたい。

砂糖を掬って食べるのも実際にある楽しみ方らしい。傍から見たら行儀悪いように見えるだろうけど、食べてみると濃いコーヒーと甘い砂糖が混ざってチョコレートのような味わいが楽しめて良いんだよね。

勿論何が間違っているなんて事は無くて自分が一番味を楽しめる方法が正解なんだけどね。

 

ゴチャゴチャ書いたけど結局言いたい事は、みんなクリームとかシロップとか入ってないエスプレッソも飲もう!って事だけ。

まだまだエスプレッソ、特に美味しいエスプレッソを飲めるカフェも少ないから、どんどん増えていって欲しい。

いざ!ライダーの聖地、針テラスへ

ツーリング

f:id:pandada3704:20161010215152j:plain

今日から2連休!バイクに乗り始めてから、行きたいと何度も思っては天候や時間等の問題で行けなかった針テラスにやっと行ってきたぞ!

天候は快晴!遠く無いから下道を使う。369号を北上するルートは比較的快走路ばかりで気持ち良く走れたんだけど、山道はメッシュジャケットに半袖Tシャツ1枚だと寒くて途中からジャケットにインナーを装着。しかし寒い!

道中何台ものライダーに遭遇しヤエーをしたりされたりで楽しめた!こういうコミュニケーションもバイクならではの楽しさだね。

少しづつ運転にも慣れてきてカーブを気持ち良く曲がれるようになってきて曲がる時に「カメッ!」なんて言ってみたりして(笑)

そうこうしている内に到着(相変わらずソロツーなので隣のバイクは他人です)

f:id:pandada3704:20161010215741j:plain

 初針でまず思ったのが、とにかくバイクが多い多い。

車よりもバイクの方が多いんじゃないかと思うぐらいに沢山停まっていて見ているだけでも楽しめる。

まずは駐車してあるバイクを物色。

f:id:pandada3704:20161010221123j:plain

やっぱりクルーザーというかハーレーが多い印象。

中々普段見られない旧車もちらほら見ることが出来て満足。

刀剣繋がりで勝手にグラディウスの先祖だと思っているカタナも何台か見かけたけど、やっぱり格好良い!

因みにグラディウスは1台も見かけませんでした(泣)

物色も大方終えて今度はライダーの給油を目当てに店を物色。

目当てだった葛餅アイスは見付けられず、名物串コンニャクを食べる。

f:id:pandada3704:20161010221123j:plain

うん……まあ……おでんなんかに入っている普通のコンニャクやな。

今度はツーリングの定番ソフトクリームでは無くディッピンドッツという粒粒のアイスを食べる。これ好きなんだけど売っている所少なくて見つけるとついつい食べちゃうんだよね。

もっと腹に溜まる物が食べたくなってきてブラブラしているとファミマの横に何やら見覚えのある名前が付いた店が。

写真を撮り忘れたんだけどKUSHITANI CAFEっていうバイク用品を取り扱っているクシタニがやっている店らしいね。

折角なんで入ってチリドッグとコーヒーを注文。

待っている間に机上のカタログを見たり、店舗奥に併設されているクシタニの商品を取り扱う店舗を冷やかす。いくつか欲しいなと思う物もあったんだけど、如何せん高いよねクシタニ。良い物なんだろうけどさ。

そうしてチリドッグが到着。ボイルする為5分程度時間が掛かると注文時に言われていたが思った以上にデカい!肉汁スゴい!パンふわふわ!で中々美味しくて満足感もあり良かった。

到着が遅かったのもあって空が赤くなってきたし帰路へ。

日が落ちて往路よりも体感気温が低く、体がドンドン冷えて強張りカーブが曲がりづらい!

途中から体の震えが止まらずこりゃあイカンと何度もコンビニによっては缶コーヒーで体と手を温めてを繰り返して少しづつ自宅への距離を稼ぐ。

昼間通る時は車通りも少なくない道なのに他車を殆ど見かけず暗い山道を震えながら孤独に走って最後の山道を前にコンビニで休憩。これから奈良の方へ帰るというハーレー乗りのナイスガイと簡単な会話をして寒くなってきたからお互い気を付けて帰りましょうと別れ、休憩のお陰か人と会話したお陰か少し元気が湧きなんとか自宅周辺まで来れました。

最後に最近見付けて気に入っているカフェ トラペトへ。

f:id:pandada3704:20161010223732j:plain

今回は以前までの豆とは違いブラジルの豆を使用しているらしい。こっちの方が好み。

エスプレッソが好きなんで、いつかモカエキスプレス持ってコーヒーツーもしてみたいなあ。